バルシリーズ(バルバドス/バルバロス) 【XBV-819-tr4 BAL-BADOS / XBV-819-tm2 BAL-BAROS】

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総合解説

標準ステージではバロバドス。
水中ステージ(アンダーシープラント)ではバルバロス。

ERLのカウント

設置したERLのカウントは初期状態で24。
設置したERLから攻撃すると、それぞれの攻撃に応じたカウントを消費する。
カウントが0になると強制的に本体へと戻るが、カウントが0の状態であっても攻撃を出すことは可能。

系統 攻撃 ERL
count
リング系 リング 1
2wayリング 3
3wayリング 4
マイン系 マイン 2
小マイン 2
大マイン 2
2wayマイン 6
4wayマイン 10
ウニ 2
3wayウニ 8

ライトウェポン・レフトウェポン

属性変更があるためライトウェポン・レフトウェポンを同一の表にした。

基本的には属性に関わらず出る(出そうとする)攻撃の数はそれぞれの攻撃とその射出部位ごとに固定。
例えば、横ダッシュ攻撃はB属性でもB属性でも5発。

各種爆風のVAダメージに空欄があるが、バルに限らず全キャラの例から考慮して恐らくは本体のVAダメージと同じ。

 
分類 弾数 標準面 水中面 VA ERLcount cost 射程 備考
Time Dm Time Dm
立ち/歩き B Ring 1~8 1~11 55 50 - - 30 1*n 1*n 16% 12%    
M Mine 1~8 1~12 66 60 79 72 20 2*n 2*n    
爆風 - - 0 0 - - 20    
屈/スライド B Ring 1 1*5 33 30 - - 45 1 1*n 48% 16%    
M ウニ 3*1 3*3 66 60 - - 30 8 8*3    
爆風 - - 0 0 0 0 30    
ジャンプ B Ring 1*4 1*4 55 50 - - 20 1*4 1*4 25% 24%    
M Mine 1*4 1*4 22 20 - - 0 2*4 2*4    
爆風 - - 44 40 - - 0    
RT B ネジ 1*5 1 93 85 - - 0 1*5 1 20% 80%    
M 大Mine 1*5 1 44 40 - - 70 2*5 2   爆風は発生せず。相手の爆風では絶対に消えない。
しゃがみRT B バネ 1 1 132 120 - - 75 1 1 93% 100%   ダウンさせやすい。
M 大Mine 1 1 5 5 6 6 150 2 2    
爆風 - - 154 140 221 201 150    
ジャンプRT B Ring 1*1 1*9 88 80 - - 40 1 9 93% 67%   (右)扇状に撃つ。
M 4wayMine 4*1 4*1 88 80 6 6 200 10 10    
Mine爆風 - - 11 10 126 115 100    
大Mine - 1*8 44 40 - - 70 - 2*8   左手では撃てない。TemcRTLW爆風も貫通。
LT 腕設置 1 1 1 1 - - 0 - - 3% 3%   設置または回収。
しゃがみLT 脚設置 1 1 1 1 - - 0 - - 3% 3%   設置または回収。
ジャンプLT 空中腕設置 1 1 1 1 - - 0 - - 3% 3%   設置または回収。
B バネ 1 1 110 100 - - 50 1 1 67% 73%   ダウンさせやすい。
M 大Mine 1 1 44 40 52 48 50 2 2    
爆風 - - 110 100 158 144 50    
前スラ B バネ 1 1 88 80 - - 60 1 1 60% 67%   ダウンさせやすい。
M 大Mine 1 1 33 30 39 36 100 2 2    
爆風 - - 88 80 126 115 100    
空前 B Ring 1 1*4 66 60 - - 30 1 1*4 67% 24%    
M Mine 1 1*4 44 40 52 48 40 2 2*4    
爆風 - - 110 100 158 144 40    
斜前D B バネ 1 1 99 90 - - 50 1 1 27% 73%   そこそこダウンさせやすい。
M 小Mine 1*3 1 55 50 - - 30 1*3 1   最後の一個はその場に止まってから遅れて飛ぶ。
爆風 - -     0 0      
斜前スラ B バネ 1 1 77 70 - - 60 1 1 27% 60% 800 ダウンさせやすい。
M ウニ 1*3 1 77 70 - - 30 2*3 2    
爆風 - -     0 0      
空斜前 B Ring 1*3 1*4 66 60 - - 30 1*3 1*4 27% 24%    
M Mine 1*2 1*4 55 50 - - 30 2*2 2*4    
爆風 - - 0 0 55 50 30   水中の爆風Dmは間違いではない。
横D B Ring 1*5 1*6 52 48 - - 20 1*5 1*6 20% 17%    
M Mine 1*5 1*6 70 63 - - 30 2*5 2*6   最後の一個はその場に止まってから遅れて飛ぶ。
爆風 - -     0 0      
横スラ B 3wayRing 3*5 3*3 44 40 - - 30 4*5 4*3 20% 13%    
M ウニ 1*5 3*1 44 40 55 50 30 2*5 2*3    
爆風 - -     - -      
空横 B 3wayRing 3*5 3*3 52 48 - - 10 4*5 4*3 20% 24%    
M Mine 1*5 1*3 70 63 - - 20 2*5 2*3    
爆風 - -     0 0      
斜後D B Ring 1*3 1*5 52 48 - - 20 1*3 1*5 27% 17%    
M Mine 1*3 1*5 44 40 - - 50 2*3 2*5    
- - 0 0 - - 50    
斜後スラ B 3wayRing 3*3 3*4 44 40 - - 30 4*3 4*4 27% 13%    
M ウニ 1*3 1*4 66 60 - - 30 2*3 2*4    
爆風 - -     0 0      
空斜後 B Ring 1*3 1*5 52 48 - - 10 1*3 1*5 27% 16%    
M Mine 1*3 1*5 44 40 - - 30 2*3 2*5    
爆風 - - 0 0 - -      
後D B Ring 1*4 1*5 44 40 - - 30 1*4 1*5 25% 17%    
M Mine 1*4 1*5 44 40 0 0 20 2*4 2*5    
爆風 - - 55 50 79 72 20    
後スラ B 2wayRing 2*4 2*4 44 40 - - 30 3*4 3*4 25% 16%    
M ウニ 2*4 2*4 88 80 105 96 30 6*4 6*4   バウンドしないウニ。フヨイガと呼ぶらしい?
低い壁なら乗り越え、高い壁には消される。
爆風 - - 44 40 61 56    
空後 B Ring 1*4 1*5 44 40 - - 20 1*4 1*5 25% 16%    
M 2wayMine 2*4 2*4 0 0 - - 20 6*4 6*4    
爆風 - - 55 50 79 72 20    

センターウェポン

ERLの射出に武器ゲージを消費する。
ERLから何発の攻撃が出ようとも、武器ゲージは消費しない。

    ERL
使用数
弾数 標準ステージ 水中ステージ

Dm
VA cost 射程 HCp 備考
時間補正 無補正 時間補正 無補正
HC HC Min Max Min Max Min Max Min Max
立ち/歩き バルカン 2 1~3 8*n 44 44 40 40 - - - - - 0 39%*n   1  
屈/スライド ハウス 2 - 1 - 220 220 200 200 - - - - - 0 78%   ×  
ジャンプ シビレーザー 2 - 1*n 0 0 0 0 - - - - - 32 39%*n   ×  
RT バルカン 4 2 8*n 49 49 45 45 - - - - - 0 49%*n      
しゃがみRT 直角
レーザー
4 1 1 1 198 198 180 180 - - - - - 0 49%*n   1 しびれ。
1 1 1 264 264 240 240 - - - - - 0    
ジャンプRT レーザー 4 2 1*n 198 198 180 180 - - - - - 0 49%*n      
LT 胸部レーザー - - 2 1 44 77 40 70 - - - - - 0 30%*n   1 微細にダメージ変動。285m以遠40Dm。
しゃがみLT 胸部レーザー - - 2 1 22 55 20 55 - - - - - 0 30%*n   1  
ジャンプLT 胸部レーザー - - 2 1 55 110 55 100 - - - - - 0 30%*n   1  
前D 随伴バルカン 2 1 10*n 22 22 20 20 - - - - - 0 49%*n      
前スラ クロー 2 1 1*n 110 110 100 100 - - - - 56 0 36%*n   1  
空前 随伴バルカン 2 1 10*n 22 22 20 20 - - - - - 0 49%*n   1  
斜前D 随伴バルカン 2 1 10*n 22 22 20 20 - - - - - 0 49%*n   1  
斜前スラ クロー 2 1 1*n 110 110 100 100 - - - - 56 0 36%*n      
空斜前 随伴バルカン 2 1 10*n 22 22 20 20 - - - - - 0 49%*n      
横D バルカン 2 1 8*n 33 33 30 30 - - - - -   44%*n   3  
横スラ リング(右足) 2 1 6 55 66 50 60 - - - - - 30 44%   1  
マイン(左足) 1 6   66     79 79 72 72 - 20 44%    
空横 バルカン 2 1~3 8*n 44 44 40 40 - - - - -   44%   3  
斜後D バルカン 2 1~3 8*n 33 33 30 30 - - - - -   44%   3  
斜後スラ リング(右足) 2 1~3 6 55 66 50 60 - - - - - 30 44%   1 威力は微細に変動。遠距離ほど威力が低い。
マイン(左足) 2 1~3 6 66 66     79 79 72 72 - 20 44%    
空斜後 バルカン 2 1~3 8*n 44       - - - - - 0 44%*n   3  
後D ピカチュー 2 1 ? 0 0     - - - - - 0 5%   1  
後スラ ゴム紐 2 - 1 -   55     - - - - - 0 5%   ×  
空後 ピカチュー 2 1 ? - 0     - - - - - 0 5%   1  

近接攻撃

  時間補正 無補正 VA 備考
Dm Gd Dm Gd
RW 313 15 285 14 0 両手ソード挟み。
二段目RW 187 9 170 13 0 RWから:両手ソード開き。
LWから:両手ソード挟み。
LW 363 18 330 16 0 左手クロー。
二段目LW 198 9 180 9 0 LWから:右手クロー突き。
RWから:左手クロー突き。
CW 429 21 390 19 0 両手クロー突き。
ガーリバRW 165 8 150 7 0 両手ソード挟み。
ガーリバLW 236 11 215 10 0 左手クロー突き。
TRW 495 29 450 22 0 鉄拳。
TRWガード 110 110 100 100 0 鉄拳ガード。
TLW 385 19 350   0 全身クロー。ERLがなくとも同Dm。
TCW 473 23 430   0 全身ソード回転。ERLが無くとも同Dm。
しゃがみRW 165 - 150 - 0 右足ソード。ERLが無くとも同Dm。
しゃがみLW 264 - 240 - 0 LW入力だが、右足クロー。ERLがなくとも同Dm。
しゃがみCW 319 - 290 - 0 両足クロー。ERLがなくとも同Dm。
ジャンプRW 429 21 390 19 0 右手クロー。
ジャンプLW 451 22 410 20 0 右手クロー。
ジャンプCW 484 24 440 22 0 右手クロー。
右QSRW 302 15 275 13 0 両手ソード挟み。
右QSLW 302 15 275 13 0 両手ソード挟み。
左QSRW 302 15 275 13 0 両手ソード挟み。
左QSLW 302 15 275 13 0 両手ソード挟み。
ダッシュRW 495 24 450 22 0 エビ。両手ソード。
ダッシュLW 297 14 270 13 0 両手ソード挟み。
ダッシュCW 484 24 440 22 0 全身ソード回転。
ERLが無くとも同Dm、水中では判定なし。
ダウン追打専用LW 14.3% - 14.3% - 0 左手クロー。

特殊動作

  条件と入力 コスト 標準面 水中面 VA
Time Dm Time Dm  
属性変更 スタートボタン - - - - - -
ラピッドレーザー
(シングル)
B属性足ERL切り離し状態、
且つジャンプB属性腕ERL設置状態。
ジャンプRTRW
RWゲージ100% 176 160 176 160 0
ラピッドレーザー
(シングルLW)
B属性足ERL切り離し状態、
且つジャンプB属性左腕ERL設置状態。
ジャンプRTLW
RW・LW両ゲージ100% 176 160 176 160  
ラピッドレーザー
(ダブル)
B属性足ERL切り離し状態2個、
且つジャンプB属性腕ERL設置状態。
ジャンプRTRW
RWゲージ100% 176 160 176 160 0
リフレクトレーザー 全ERL切り離し状態。
CWゲージ100%時。
JRTCW
CWゲージ100% 330 300 330 300 0
ピラミッド、デルタ 全ERL切り離し状態。
CWゲージ100%時。
しゃがみRTCW
- - - - - -
ブラックホール 全ERL切り離し状態。
CWゲージ100%時。
RTCW
- - - - - -

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