5.45ダメージ耐性

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解説

被ダメージ時の機体の状態によりダメージ耐性が発生し、ダメージが変動する。

■しゃがみによるダメージ耐性
しゃがみ時(スライディング攻撃やしゃがみ近接を含む)にはしゃがみダメージ耐性が発生し、ダメージ20%カットで本来の80%分のダメージしか受けない。
射撃攻撃のダメージに対してのみ有効。近接攻撃のダメージに対しては無効。
近接攻撃扱いのラムや特攻に対しても無効。

■近接踏み込みによるダメージ耐性
近接踏み込み時(しゃがみ近接含む)は機体毎に異なる。耐性表を参照。
近接踏み込みダメージ耐性を有する機体は、ターボ近接・しゃがみ近接・ガードリバーサルのそれぞれの踏み込みに近接踏み込みダメージ耐性が発生する。
クイックステップ近接・ダッシュ近接・ジャンプ近接は踏み込み状態ではない為、近接踏み込みダメージ耐性は発生しない。
射撃攻撃のダメージに対しても、近接攻撃のダメージに対しても、同比率で有効。
しかし対近接攻撃の場合、前述の中でガードリバーサル以外は相手に近づいた時点で近接踏み込みが切れるため、現実的なのはリバーサルのみ。リバーサル以外で効果を受けるのは稀。
これはリバーサルは相手との位置関係や相対距離に関わらず必ず踏み込み状態になるため。

しゃがみ近接はしゃがみダメージ耐性と近接踏み込みダメージ耐性が重複する。

5.45ダメージ耐性表

  しゃがみ耐性 近接踏込耐性 しゃがみ近接耐性
フェイイェンKn 80% 50% 40%
テムジン 80% 70% 56%
アファームドBT 80% 70% 56%
アファームドST 80% 100% 80%
ライデン 80% 100% 80%
バルバロス 80% 100% 80%
バルバドス 80% 100% 80%
ドルドレイ 80% 100% 80%
スペシネフ 80% 100% 80%
サイファー 80% 100% 80%
グリスボック 80% 100% 80%
エンジェラン 80% 100% 80%
アジム 80% 100% 80%




余談

避けれないと思ったらしゃがんでおきましょー。
でも双龍やライデンレーザー等が複数同時ヒットしたら結果的にダメージ上限到達で意味無し。
そういう時は素直に一個だけ食らうとか。
スライド攻撃等で一個だけ食らえればベターだけど、そんな余裕があったら普通に避ける。

スペの大玉(ダメージ100、時間補正最大ダメージ110)を使って調べたら楽だった。

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