アジム
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総合解説
1カウントで体力が5ごと減る。
水中(アンダーシープラント)でも攻撃の威力は変わらない。
アーマーメントレベル解説
アジムには3段階の攻撃力レベル「アーマーメントレベル」が存在しRWとLWの威力に影響する。(CWと近接攻撃には影響しない。)
開幕時は前試合や前セットの最終状態に関わらず、アーマーメントレベル1から開始。
前ダッシュCW又は斜め前ダッシュCWを使用することにより、レベルを一段階上げる事が出来る。
アーマーメントレベル2以上の段階を維持できる時間はそれぞれ10カウント。10カウント経過する毎に、自動的に1段階下がる。
アーマーメントレベル2の攻撃力はアーマーメントレベル1の1.5倍。頭と胴のクリスタルの色が緑に変色。
アーマーメントレベル3の攻撃力はアーマーメントレベル1の2.0倍。頭と胴のクリスタルの色が赤に変色。
アーマーメントレベルが上下した際は、画面中段左側に状態が表示される。
モビリティレベル解説
アジムには5段階の移動速度レベル「モビリティレベル」が存在する。
開幕時は前セットの状態に関わらず、モビリティレベル3から開始。
空中前ダッシュCW又は空中斜め前ダッシュCWを使用することにより、レベルを一段階上げる事が出来る。
モビリティレベルはアーマーメントレベルとは異なり、一定時間の経過によって低下することは無い。
前スライディングCWを使う事により、モビリティレベルを1にする事が出来る。
モビリティレベルが低ければ低いほどVアーマーの効果が高い(内部数値が高い)が、モビリティレベル3では効果が低く、モビリティを上下させるとどちらかの能力が極端に低くなるためその意味合いは極めて薄い。
Vアーマーの内部数値は
Vアーマーの項を参照のこと。
ジャンプ上昇スピード及び下降スピード、各種旋回性能はモビリティレベルに依存せず固定。
モビリティレベルが上下した際は、画面中段右側に状態が表示される。
自爆
RWゲージとLWゲージがフルの状態で旋回中CWで発動、全てのゲージと体力242を消費。
自機を中心にして半径約280m以内に攻撃力500の爆風を発生させる。
入力完成から完全に動作終了までの数秒間、無防備。
カラーボール青玉が当たって敵の全武器ゲージが0になっても、自爆の予備動作を見てから離れるか殴るのは余裕。
リスクを払うだけのリターンは存在しない。全くの無意味。捨てゲー用。
ワープホール
アジムはLTCW、cLTCW、JLTCWでワープホールをフィールド上に最大3つまで設置する事が出来る。
設置したワープホールは10カウントで消失。4つめのワープホールの設置すると、1つめのワープホールは消滅する。
ワープの法則性は、入ったワープホールの次に設置されたワープホールに移動。
次に設置されたワープホールが存在しない場合は、そのフィールドに存在する最も古いワープホールへの移動になる。
空中設置ワープホール(JLTLW)へ移動した際は、名古屋入力(空中での一瞬立ち状態でジャンプ入力)によるジャンプが可能。
これを応用すれば無限に高くジャンプする事が可能。
ライトウェポン
どれも貫通性能は「屈>地>空」、(それに加えダッシュ系攻撃は)「横>斜め前>前」「横>斜め後ろ>後ろ」の順に高い。
各種斜め前系は転倒性能が低く、多段ヒットしやすい。
|
弾
数 |
ダメージ |
VA |
cost |
射程 |
備考 |
Lv1 |
Lv2 |
Lv3 |
立ち |
16 |
150 |
225 |
300 |
0 |
|
∞ |
|
しゃがみ |
6 |
120 |
180 |
240 |
0 |
|
∞ |
|
スライド |
3 |
120 |
180 |
240 |
0 |
|
∞ |
|
ジャンプ |
4 |
180 |
270 |
360 |
0 |
|
∞ |
|
RT |
1 |
220 |
330 |
440 |
0 |
|
∞ |
高い貫通性能を有す。 |
しゃがみRT |
1 |
200 |
300 |
400 |
0 |
|
∞ |
極めて高い貫通性能を有す。 |
ジャンプRT |
1 |
280 |
420 |
560 |
0 |
|
∞ |
|
LT |
2 |
60 |
90 |
120 |
50 |
|
500 |
Vアーマーを削るがVアーマーに阻まれる攻撃がないため無意味。 |
しゃがみLT |
2 |
80 |
120 |
160 |
0 |
|
800 |
極めて高い転倒性能を有す。 |
ジャンプLT |
2 |
90 |
135 |
180 |
0 |
|
550 |
|
前ダッシュ |
2 |
180 |
270 |
360 |
0 |
|
∞ |
|
前スラ |
2 |
150 |
225 |
300 |
0 |
|
∞ |
|
空前 |
2 |
200 |
300 |
400 |
0 |
|
∞ |
|
斜前 |
3 |
130 |
195 |
260 |
0 |
|
∞ |
|
斜前スラ |
3 |
120 |
180 |
240 |
0 |
|
∞ |
|
空斜前 |
3 |
160 |
240 |
320 |
0 |
|
∞ |
|
横 |
4 |
100 |
150 |
200 |
0 |
|
∞ |
|
横スラ |
4 |
90 |
135 |
180 |
0 |
|
∞ |
|
空横 |
4 |
110 |
165 |
220 |
0 |
|
∞ |
|
斜後 |
3 |
100 |
150 |
200 |
0 |
|
∞ |
|
斜後スラ |
3 |
90 |
135 |
180 |
0 |
|
∞ |
|
空斜後 |
3 |
100 |
150 |
200 |
0 |
|
∞ |
|
後 |
3 |
90 |
135 |
180 |
0 |
|
∞ |
|
後スラ |
3 |
80 |
120 |
160 |
0 |
|
∞ |
|
空後 |
2 |
90 |
135 |
180 |
0 |
|
∞ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
レフトウェポン
|
|
弾
数 |
ダメージ |
VA |
cost |
射程 |
備考 |
Lv1 |
Lv2 |
Lv3 |
立ち |
本体 |
1 |
150 |
225 |
300 |
100 |
|
|
転倒性能が高い。 |
爆風 |
- |
10 |
15 |
20 |
100 |
|
|
|
しゃがみ |
本体 |
1 |
150 |
225 |
300 |
100 |
|
|
転倒性能が高い。 |
爆風 |
- |
10 |
15 |
20 |
100 |
|
|
|
スライド |
本体 |
1 |
150 |
225 |
300 |
100 |
|
|
転倒性能が高い。 |
爆風 |
- |
10 |
15 |
20 |
100 |
|
|
|
ジャンプ |
本体 |
1 |
150 |
225 |
300 |
100 |
|
|
転倒性能が高い。 |
爆風 |
- |
10 |
15 |
20 |
100 |
|
|
|
RT |
本体 |
1 |
150 |
225 |
300 |
100 |
|
|
転倒性能が高い。 |
爆風 |
- |
10 |
15 |
20 |
100 |
|
|
相殺性能が高い。 |
しゃがみRT |
本体 |
1 |
150 |
225 |
300 |
100 |
|
|
転倒性能が高い。 |
爆風 |
- |
10 |
15 |
20 |
100 |
|
|
相殺性能が高い。 |
ジャンプRT |
本体 |
1 |
150 |
225 |
300 |
100 |
|
|
転倒性能が高い。 |
爆風 |
- |
10 |
15 |
20 |
100 |
|
|
|
LT |
本体 |
1 |
150 |
225 |
300 |
100 |
|
|
転倒性能が高い。 |
爆風 |
- |
10 |
15 |
20 |
100 |
|
|
相殺性能が低い。 |
しゃがみLT |
本体 |
1 |
150 |
225 |
300 |
100 |
|
|
転倒性能が高い。 |
爆風 |
- |
10 |
15 |
20 |
100 |
|
|
相殺性能が低い。 |
ジャンプLT |
本体 |
1 |
150 |
225 |
300 |
100 |
|
|
転倒性能が高い。 |
爆風 |
- |
10 |
15 |
20 |
100 |
|
|
相殺性能が低い。 |
前ダッシュ |
本体 |
1 |
150 |
225 |
300 |
100 |
|
|
|
爆風 |
- |
10 |
15 |
20 |
100 |
|
|
|
前スラ |
本体 |
1 |
150 |
225 |
300 |
100 |
|
|
|
爆風 |
- |
10 |
15 |
20 |
100 |
|
|
|
空前 |
本体 |
1 |
150 |
225 |
300 |
100 |
|
|
|
爆風 |
- |
10 |
15 |
20 |
100 |
|
|
|
斜前 |
本体 |
1 |
150 |
225 |
300 |
100 |
|
|
|
爆風 |
- |
10 |
15 |
20 |
100 |
|
|
|
斜前スラ |
本体 |
1 |
150 |
225 |
300 |
100 |
|
|
|
爆風 |
- |
10 |
15 |
20 |
100 |
|
|
|
空斜前 |
本体 |
1 |
150 |
225 |
300 |
100 |
|
|
|
爆風 |
- |
10 |
15 |
20 |
100 |
|
|
|
横 |
本体 |
1 |
150 |
225 |
300 |
100 |
|
|
|
爆風 |
- |
10 |
15 |
20 |
100 |
|
|
|
横スラ |
本体 |
1 |
150 |
225 |
300 |
100 |
|
|
|
爆風 |
- |
10 |
15 |
20 |
100 |
|
|
|
空横 |
本体 |
1 |
150 |
225 |
300 |
100 |
|
|
|
爆風 |
- |
10 |
15 |
20 |
100 |
|
|
|
斜後 |
本体 |
1 |
150 |
225 |
300 |
100 |
|
|
|
爆風 |
- |
10 |
15 |
20 |
100 |
|
|
|
斜後スラ |
本体 |
1 |
150 |
225 |
300 |
100 |
|
|
|
爆風 |
- |
10 |
15 |
20 |
100 |
|
|
|
空斜後 |
本体 |
1 |
150 |
225 |
300 |
100 |
|
|
|
爆風 |
- |
10 |
15 |
20 |
100 |
|
|
|
後 |
本体 |
1 |
150 |
225 |
300 |
100 |
|
|
|
爆風 |
- |
10 |
15 |
20 |
100 |
|
|
|
後スラ |
本体 |
1 |
150 |
225 |
300 |
100 |
|
|
|
爆風 |
- |
10 |
15 |
20 |
100 |
|
|
|
空後 |
本体 |
1 |
150 |
225 |
300 |
100 |
|
|
|
爆風 |
- |
10 |
15 |
20 |
100 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
センターウェポン
|
弾数 |
Dm |
VA |
cost |
射程 |
HC |
備考 |
立ち |
1 |
60% |
0 |
100.0% |
無限 |
- |
サターン。その時の体力の60%を奪う。 |
しゃがみ |
1 |
60% |
0 |
100.0% |
無限 |
- |
サターン。その時の体力の60%を奪う。 |
スライド |
1 |
60% |
0 |
100.0% |
無限 |
- |
サターン。その時の体力の60%を奪う。 |
ジャンプ |
1 |
60% |
0 |
100.0% |
無限 |
- |
サターン。その時の体力の60%を奪う。 |
RT |
1 |
100 |
0 |
|
739.5 |
- |
バキュラ。256発攻撃が当たると消える。回転具合で射程距離に若干の誤差が発生。 |
しゃがみRT |
1 |
100 |
0 |
|
739.5 |
- |
バキュラ。256発攻撃が当たると消える。回転具合で射程距離に若干の誤差が発生。 |
ジャンプRT |
1 |
100 |
0 |
|
739.5 |
- |
バキュラ。256発攻撃が当たると消える。回転具合で射程距離に若干の誤差が発生。 |
LT |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
ワープホールを設置。 |
しゃがみLT |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
ワープホールを設置。 |
ジャンプLT |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
空中にワープホールを設置。 |
前ダッシュ |
0 |
- |
- |
- |
- |
- |
アーマーメントレベル変更。1段階アップ。10カウント経過で1段階ダウン。 |
前スラ |
0 |
- |
- |
- |
- |
- |
モビリティレベル変更。レベル1までダウン。 |
空前 |
0 |
- |
- |
- |
- |
- |
モビリティレベル変更。1段階アップ。 |
斜前 |
0 |
- |
- |
- |
- |
- |
アーマーメントレベル変更。1段階アップ。10カウント経過で1段階ダウン。 |
斜前スラ |
2 |
- |
0 |
0.1% |
|
- |
カラーボール。モビリティレベル変更。レベル1までダウン。 |
空斜前 |
2 |
- |
0 |
0.1% |
|
- |
カラーボール。モビリティレベル変更。1段階アップ。 |
横 |
6 |
- |
0 |
0.1% |
|
- |
カラーボール。 |
横スラ |
4 |
- |
0 |
0.1% |
|
- |
カラーボール。 |
空横 |
4 |
- |
0 |
0.1% |
|
- |
カラーボール。 |
斜後 |
4 |
- |
0 |
0.1% |
|
- |
カラーボール。 |
斜後スラ |
2 |
- |
0 |
0.1% |
|
- |
カラーボール。 |
空斜後 |
2 |
- |
0 |
|
|
- |
カラーボール。 |
後 |
2 |
100 |
|
|
739.5 |
- |
バキュラ。回転具合で射程距離に若干の誤差が発生。 |
後スラ |
2 |
100 |
|
|
739.5 |
- |
バキュラ。回転具合で射程距離に若干の誤差が発生。 |
空後 |
2 |
100 |
|
|
739.5 |
- |
バキュラ。回転具合で射程距離に若干の誤差が発生。 |
カラーボール赤玉 |
- |
100 |
0 |
0.0% |
|
- |
ダメージのみ。 |
カラーボール青玉 |
- |
0 |
0 |
0.0% |
|
- |
敵の全武器ゲージを0にする。 |
カラーボール緑玉 |
- |
100 |
0 |
0.0% |
|
- |
残量パーセンテージの最も高い武器ゲージを約12秒間封印。 |
カラーボール銀玉 |
- |
-∞ |
0 |
0.0% |
|
- |
敵の体力及び武器ゲージ全回復。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
近接攻撃
|
Dm |
V.A |
備考 |
RW |
320 |
0 |
右手をソードにして突く。 |
(RW→)RW |
180 |
0 |
左手をソードにして斬りつける。判定位置がおかしい。
相手が棒立ちであってもまず当たらない。 |
(RW→)LW |
200 |
0 |
左手をソードにして斬りつける。 |
LW |
370 |
0 |
左手をソードにして斬りつける。 |
(LW→)RW |
170 |
0 |
右手をソードにして突く。 |
(LW→)LW |
200 |
0 |
左手をソードにして斬りつける。 |
CW |
400 |
0 |
両手をソードにしてちゃぶ台返し。 |
しゃがみRW |
220 |
0 |
右手をソードにして下段突き。 |
しゃがみLW |
260 |
0 |
姿勢を低くして回転しながらキック。 |
しゃがみCW |
320 |
0 |
両手をソードにし、姿勢を低くした状態で挟みこむように斬りつける。 |
ジャンプRW |
350 |
0 |
両手をソードにして上から振り下ろす。右後方視点。 |
ジャンプLW |
370 |
0 |
両手をソードにして上から振り下ろす。左後方視点。 |
ジャンプCW |
400 |
0 |
両手をソードにして上から振り下ろす。右後方視点。 |
右QSRW |
280 |
0 |
左手をソードにして斬りつける。 |
右QSLW |
280 |
0 |
右手をソードにして斬りつける。 |
左QSLW |
280 |
0 |
右手をソードにして斬りつける。 |
左QSRW |
280 |
0 |
左手をソードにして斬りつける。 |
ダッシュRW |
340 |
0 |
右手をソードにして右から左へ薙ぐ。 |
ダッシュLW |
365 |
0 |
左手をソードにして左から右へ薙ぐ。 |
ダッシュCW |
415 |
0 |
両手をソードにして振り下ろす。 |
TRW |
220 |
0 |
右手をソードにして上半身を時計回りに回転。 |
TLW |
400 |
0 |
両手をソードにして突き刺す。ABOホールドに使用。 |
TCW |
420 |
0 |
両手をソードにして前転しながら斬りつける。 |
ガーリバRW |
185 |
0 |
右手をソードにして突く。 |
ガーリバLW |
225 |
0 |
左手をソードにして左から右へ薙ぐ。 |
追い打ち専用 |
120 |
0 |
|
ダウン追い打ち専用RW |
0 |
0 |
対全機固定ダメージ。時間補正を受けない。 |
|
|
|
|
特殊技巧
ABOホールド(真ABOホールド)
[敵機ダウン時追い討ち(RW近接真空・密着LTLWetc)→密着LTCW→後ろQS→RTLW近接]
RTLW近接の多段ヒットによって、最大効果(3hit以上)の場合敵機を即死させる。
食らい判定の小さい敵機の場合、多段ヒットしにくい。
旧ABOホールドはCW近接とCW近接真空の二段ヒットによって行われていた。
高速バキュラver.1
[LW(構え)→RTCW]
バキュラ(RTCW)の準備動作を省略して発射。
高速バキュラver.2
[RW→RTCW]
バキュラ(RTCW)の準備動作を省略して発射。
前述のLW(構え)からの発射よりも遅れるが入力猶予は長め。
高速サターンver.1
[LW(構え)→CW]
サターン(CW)の準備動作を省略して発射。
高速サターンver.2
[RW→CW]
サターン(CW)の準備動作を省略して発射。
前述のLW(構え)からの発射よりも遅れるが入力猶予は長め。
高速エメリウムver.1
[LW(構え)→RTRW]
エメリウム(RTRW)の準備動作を省略して発射。
高速エメリウムver.2
[RW→RTRW]
エメリウム(RTRW)の準備動作を省略して発射。
前述のLW(構え)からの発射よりも遅れるが入力猶予は長め。
高速RTLWver.1
[LW(構え)→RTLW]
RTLWの準備動作を省略し、通常のRTRWの右側からの発射ではなく真正面から発射。
RTLWの爆風は高い相殺性能を有する為、スペシネフのしゃがみ大玉(しゃがみRTLW)やエンジェランの双龍(各種RTCW)等を消す事が可能。
タイミングの猶予や大玉の爆風を考慮し、壁当てで爆風の持続を当てること推奨。
高速RTLWver.2
[RW→RTLW]
RTLWの準備動作を省略し、通常のRTRWの右側からの発射ではなく真正面から発射。
前述のLW(構え)からの発射よりも遅れるが入力猶予は長め。
その他はver.1と同様。
上記以外にもRWから又はLW(構え)からの高速は存在するが、実用性が低いので省略する。
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